y's diary♡

アイシングクッキー

【英会話】レアジョブを1ヶ月続けたので途中経過を書いてみますpart1

こんにちは。

 

前回の記事でレアジョブ英会話を始めたお話を書きました。

 

▼こちらです♪

www.yucco-hanayome.com

( ↑こちらには、予約の方法や教材についてなど、レアジョブ英会話について結構くわしく書いたつもりですので、ご興味ある方は読んでみてください♪)

 

 

そして今回は、そのレアジョブ英会話を始めて1ヶ月経ちましたので、途中経過を書いてみたいと思います!

 

 

まずはパート1として、スタートから1週目までの途中経過を書いていきます。どんなレッスンだったのか、どんな変化があったのか、などなど。

 

 

良かったら読んでみてくださいね♪

 

 

 

レアジョブ英会話を始めたきっかけ

f:id:yucco-hanayome:20200223234649p:plain

前回のレアジョブについての記事でも書いたのですが、もう1回レアジョブ英会話を始めたきっかけを書いておくと、海外旅行に行ったときに、

 

・もう少し店員さんとお話したい・・・!とか、

・もう少しちゃんとオーダーできたら・・・!とか

・優しくしてくれたスタッフにもっと具体的にお礼を言いたい・・・!

 

などなど思うことがありまして、ちゃんと英語を勉強しようと思ったからでした。

 

 

そこで見つけたのが「レアジョブ英会話 」だったのです。

 

詳しくは、前回の記事を・・・!

 

 

レアジョブ英会話の初日レッスン

初日のレッスンは、レベルチェックでした。ちなみに無料体験で2回のレッスンを受けることができるのですが、その1回目だったので無料です。

 

先生を予約して、開始時間までアプリの使い方をチェック。ちなみにこの初回のレベルチェックは通常の先生の予約の仕方とちょっと違いました。2回目からはこの初回の予約よりも細かいフィルターをかけて予約することができます。

 

ちょっと緊張しながらレッスンスタート。テレビカメラを使う先生だったので、こちらもカメラをオンにしてみました。対面で話している感じで会話もスムーズでした。

 

最初に簡単に自己紹介をしてからいくつかの質問(レベルチェック用のテストみたいな)を答えて、「あなたは、レベル◎だね!(たぶん1〜10まである)」と言われレベルチェック部分は終了。

 

そこからレベルに合わせた教材を開いて(先生がリンクを送ってくれます)、テキストを使ったレッスンがスタートしました。

 

感想は・・・

 

意外としゃべるターンが多い!!!ということでした。

 

もっと先生が説明している時間が多いのかなと思っていたのですが、先生もこちらがしゃべるようにしてくれているようでして、思ったよりずっとしゃべっていました。

 

チャット機能が付いているので、私の発音間違いや文法的な間違いはチャットに書いてくれました。レッスン後に読み返して復習になるので良い機能。

 

25分あっという間に過ぎてレッスン終了です。私はここで1ヶ月毎日コースへの入会を決めました。

 

 

レアジョブ英会話本格的にスタート1週目

さて、1回目の無料体験でレアジョブ英会話への入会をさっさと決めたので、2回目分の無料体験レッスンはどうなるのかなと思っていましたら、2回目分は「チケット」としてプレゼントされていたようで、いつでも使える(利用期限はありました)チケットをいただきました。

 

このチケット、とても便利なことをあとから知りました。このチケットについてはまた2週目以降の記事で書いていきます。

 

予約したレッスンが始まる前に、予習をしようと思って教材をチェック。教材はいつでもアプリやマイページからチェックすることができるので、便利です。

 

しっかり基礎から勉強していきたいなと思っていたので、レベルチェックで設定されたレベルよりひとつ下の教材から始めたいな〜と考えていると、予約の「リクエスト」の項目から教材レベルをひとつ下げる変更ができることを知ったので変更。そのレベルの最初の教材を予習しておきました。

 

今回(2回目)の先生は、とってもしゃべりやすい先生でした。テキスト半分、日常会話半分、という感じのレッスンだったので、「英会話」感がしっかりありました。

 

この先生は良いなと思ったのですぐにブックマーク。次から予約するときに便利です。

 

 

こんな感じでレアジョブ英会話を続けて1週間目で感じた私の英会話力の変化(?)です。笑

 

 

レアジョブ英会話を始めて1週目でボキャブラリーが増えた

 たった1週間ですが、確実にボキャブラリーが増えた気がします。単語、というよりは「言い方」が身についてきたという感じです。

 

学校で習うような単語の覚え方とは少し違って、そのときのテーマにあった「単語」や「言い回し・言い方」がいくつか出てきます。(学校もそうかもですが、何か少しそのワードのまとめ方が違うんです笑)そのワードを使う場面がレッスン内にちりばめられているので、必然的に覚えていくのだなと、思いました。

 

少し言い方がわからなかったり、発音がいまいちだったりすると、先生が言い直してくれたり、チャットに書き込んでくれたり、そういうフォローがあり、机に向かって勉強するのとはやっぱり違うなと実感しました。

 

勉強する習慣ができてくる

レアジョブ英会話を始めて1週間目は1回もレッスンを休むことなく続きました。

 

これは大きい成果です!

 

続けるって意外と難しい。でも25分だけ、寝る前のちょっとした時間を使うだけなので続けられるのかもしれないですね。

 

大した勉強ではないかもしれませんが、何か勉強してる感があってちょっと良い気分です。笑

 

 

まとめ

1週間目で感じた変化は「ボキャブラリーが増えた」ことと「勉強する習慣ができた」と思えるようになったことです。

 

高校生のときに知りたかったな、と、ちょっと思ったりします。

 

1回レッスン187円なんて安くて良いのかな、ともちょっと思ったりします。

(コースによりますが、私の日常英会話毎日25分コースだと)

 

 

さて、次はレアジョブ英会話を続けて2週目のお話を書いていこうと思います。

 

 

良かったらまた読んでみてくださいね♪

 

▼気になった方はこちらをチェックしてみてください♪

レアジョブ英会話

 

★最新記事はこちらです!

読者登録はこちら→

▼こちらの記事も人気です♪

www.yucco-hanayome.com