y's diary♡

アイシングクッキー

【ファスティング】週末ファスティングに挑戦!痩せた?酵素ドリンクを飲んだ感想

こんにちは。

 

y's diaryを読んでいただきありがとうございます♪

 

今日は「ファスティング」について書いていきます。

 

前から気になっていたものの、なかなかチャレンジまではしていなかったファスティング(断食)。

 

実際に体験した人からの話を聞いて、とっても興味を持ったのでようやくチャレンジしてみました!

 

そこで、ファスティング(断食)についてや、私が行った週末1日ファスティングの効果、スケジュール、メリットデメリット、そしておすすめの酵素について書いていきます♪

 

良かったら読んでみてくださいね♪

 

先に言ってしまうと、ファスティングにはこの酵素がおすすめでした!

アマゾンでも買えますが、楽天市場の方がクーポンで10%offなのと、ポイントがつくので断然おすすめです! 

 

 

ファスティングとは?

ファスティングとは断食のことで、大きくは、ある一定の期間、食事を断つことや減らすことを言うそうです。いろんなファスティングがあるようで、おかゆは食べて良かったり、半日だけのものだったり、5日間のプログラムだったり・・・

 

今回、私がチャレンジしたファスティングは1日間、食事はせずに、酵素と水だけを飲むというものです!いろんなファスティングがあるので、まずは1日と思い、週末にはじめてみました♪

 

ちなみに、私は、何も食べないとなると、栄養とか、そもそも体力とか心配だったので、水だけで過ごすのではなくて、酵素ドリンクを飲むことにしました。

 

週末ファスティングのメリット・デメリット

週末の休日期間に行うファスティングは、メリットもたくさんありました!個人的な感想にはなりますが、メリット・デメリットを書いていきます。

 

週末1日ファスティングのメリット

週末ファスティングで感じたメリットは

・お腹がすいても仕事や作業に影響しない

・通勤や外出などを控えて家でゆっくりできる

・好きなときに酵素ドリンクを飲める

・ヨガなどに取り組むことができる

・回復食の準備がしやすい 

というようなことがありました!

 

平日だと仕事や外出など、動き回ることもあるかもしれないですが、休日だと、自分の都合で1日をコントロールしやすいところが良いと思います!

 

あとは、時間ができるので(食事の準備が必要ないので)、他の家事に専念できました!これは良かったです!

 

週末1日ファスティングのデメリット

週末ファスティングで感じたデメリットは

・お腹が空いたときに気を紛らわす必要がある

・部屋に食べ物があるとどうしても食べたくなる

ということ位です・・・!

 

1個目に書いたデメリットは、平日にファスティングをしていた人から聞いた体験談なのですが、平日だと仕事などでいそがしくしている間に時間がすぎるので、お腹が空くことを感じないそうです。

 

なので週末の休日にファスティングを行うとなると、することがない→お腹すいたことを感じやすい、ということがあるかもしれません。

 

 

ファスティング1日のスケジュール

さて、そんな週末1日ファスティングですが、いろいろ調べてみると、そもそもファスティングには「準備食」と「回復食」が重要だということが判明!しかも回復食が何よりも重要とのことです。

 

たしかに、1日何も食べなかったのだから次食べたものを体は全力で消化するだろうし、食べたものの吸収もすごそう・・・!ということで、回復食に力を入れよう!と思いました。

 

そこで、私が立てたスケジュールはこちらです。

 

3連休で実施したので準備食が金曜日、ファスティング当日が土曜日、回復食が日曜日と祝日の月曜日、という感じでした。

 

<前日>準備食

・20時までに夕食を済ませる

いつもの量より少なめ。お肉なし。野菜+納豆+ご飯少し

 

<当日>ファスティング

・朝 酵素ドリンク80ml位

・昼 酵素ドリンク80ml位

・夜 酵素ドリンク80ml位

・寝る前 酵素ドリンク80ml位

その間に水2Lとお腹が空いたら酵素ドリンクを少しずつ

 

<翌日>回復食

・朝 酵素ドリンク80ml位

・昼 スッキリ大根(レシピはまた別記事に書きます♪)

・夜 スッキリ大根+おかゆ

 

<翌々日>回復食

・朝 酵素ドリンク80ml +おかゆ

・昼 野菜スープ+りんご

・夜 肉野菜炒め+ご飯+お味噌汁

 

よく見ると1日半ファスティングしている・・・!?笑 (今回は「週末ファスティング」なので、良しとしてください笑)

 

ファスティング中にお腹は空くの?

実際に体験してみると、1日目のお昼位には「何か食べたいな〜」と思ったものの、酵素ドリンクを水で薄めて飲むと、お腹いっぱいのような感じになって、「なにか食べたくてしょうがない!」という感じにはなりませんでした!

 

酵素ドリンクが少し甘めなので、普段のジュースを飲んだあと、みたいな感じです。

 

3日〜5日間行うと、また違うのかもしれませんが、週末1日ファスティングだと、私は全然大丈夫でした♪もちろん人によると思いますので参考までに!

 

ファスティングには酵素ドリンクが必須!

そして、お腹がすかないのはたぶん酵素ドリンクを飲んでいたからかな?と思っています。お水だけだとたぶん体力が持たないと思います・・・!

 

酵素ドリンクにはいろいろな種類があるみたいで、有名なお嬢様酵素や、ベルタ酵素などなど・・・。(ページ下でいくつか紹介します!)それぞれに特徴があるようなのですが、私は実際にファスティングをした人から、おすすめの酵素ドリンクを教えてもらって、「マナ酵素」という酵素ドリンクを飲んで過ごしました。

楽天市場だと10%offクーポンがあったので他のサイトより断然おすすめです! 

 

マナ酵素には、ファスティング時に必要な成分がいろいろと入っているらしく、「マグネシウム」や「L-カルニチン」、「MSM」などなど・・・約60種類のハーブやオーガニック果物を使った100%原液酵素飲料なのだそうです。

 

私もファスティング前にいろいろ調べてみたのですが、おすすめされたことプラス、この「100%原液酵素飲料」というのが良さそうだな、と思ってマナ酵素に決めたというのもあります。

 

味は、ちょっとプルーン?のようなお酢?のような・・・おいしいのでジュース感覚で飲めました!私は水で3〜5倍位で薄めて飲みましたが、炭酸水で飲むのも良いらしいです。

 

人によって酵素ドリンクも合う・合わないがあると思うので、有名なものを並べてみました!比べてみて合うものを見つけてみてください♪

マナ酵素

マナ酵素【あす楽・代引き・送料無料】正規品/100%原液/ファスティングドリンク...

 こちらは私も飲んでいたマナ酵素。あまりに気に入りすぎて、リピートして飲んでいます♪ 

 

お嬢様酵素

【お嬢様酵素withベストセレクションパック2箱定期便】

こちらも有名な酵素ドリンク!タピオカ入りもあるので、楽しみながらファスティングができそうです!

 

ベルタ酵素

業界最大級の酵素数を誇る酵素ドリンク「ベルタ酵素」  

ベルタ酵素ドリンクは165種類、ベルタ酵素サプリは620種類の酵素が入っているという、酵素の多さがすごい・・・!

 

週末ファスティングの感想

週末ファスティングをして良かった!と思っています♪

 

個人差はもちろんあると思いますが、私は顔とお腹周りがすっきりした気がしました!あとは、その後の回復食の大根をとってもおいしく感じて、何が食べたいのか・何を食べたくないのか、がはっきりしてきた気がします。

 

また定期的にチャレンジしてみようと思っています♪

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

 

みなさんも 酵素ドリンクで週末ファスティングにチャレンジしてみてくださいね♪

 


 

 

www.yucco-hanayome.com

 

読者登録はこちら→